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運送業の倒産・買収が「2024年問題」で増加の兆し、東京商工リサーチが解説 [680951230]

1 :
2022/06/17(金) 23:05:50.13 ID:5Om5rGSM0(1) ?2BP(0) 通報

「2024年問題」を前に
休廃業とM&Aが増加
 東京商工リサーチの調査では、2021年の道路貨物運送業の休廃業・解散は459件(前年比0.2%増)で、全体が10.7%減だったのに対して微増だった。コロナ禍の先行きが不透明な中で、コロナ関連支援でしのぎながらも経営体力が落ちた企業や後継者が不在の企業などで、休廃業や解散を決断するケースが増えている。

 そして今後、決断を促す契機になりそうなのが、ドライバーの時間外労働を年間960時間に規制する「2024年問題」だ。先行きが見通せない中小企業のオーナーは、むやみな投資よりも事業売却や休廃業に目を向け始めている。

 M&Aの仲介会社には、「ドライバーの労務管理をしながら売上高・利益を出し続けられるか」「ドライバーを確保できるか」という現実的な経営への不安を抱えるオーナーからの相談が相次いでいる。

 残業時間の上限制限は、たちまち遠距離運送に支障を来す。大型トラックドライバーの賃金は、2020年度は454万円で、全産業の487万円を下回り、他業界より低い。そのため、残業を増やして所得を上げることが運送業界では常態化していた。

 一方で、道路貨物運送業は慢性的な人手不足、ドライバー不足に悩まされてきた。長距離運送を一人のドライバーが支えてきた実態がある。だが、上限規制が実施されると、荷主から円滑に受注を確保するためには、新たに各地に中継所を設け、交代要員のドライバーの増員が必要になる。

 ドライバーからすると残業時間の削減は、そのまま収入減に直結する。場合によってはドライバーの離職を加速する事態も想定される。それを防ぐには賃金引き上げが必須だが、それには運賃の値上げが避けられない。

「2024年問題」は、運輸業界を取り巻く運送業者、ドライバー、荷主の「三方両得」ならぬ「三方一両損」で、コストアップの悪循環にはまる可能性がある。そして、運賃引き上げのしわ寄せは、川上のメーカー、川下の消費者にも波及するだろう。

 2024年問題への対応として、運送業者は第一にドライバーの安全な環境に配慮することが求められる。だが、現実問題はドライバー確保が最優先で、それを補う策として積極的にM&Aによる企業買収を検討する企業が増えてきた。例えば、遠隔地の同業者を傘下に入れることができれば、長距離運送の拠点として、人繰りや配車の面で効率経営につながる。

 道路貨物運送業者のM&Aは、他業界に先駆けてこれから本番を迎える可能性が高い。その先にはドラスティックな業界再編も視野に入ってくる。道路貨物運送業界は、目先の倒産増や採算強化に目を奪われず、その先の「2024年問題」と業界再編まで見通した施策を行うことが急務となっている。

https://diamond.jp/articles/-/304885?page=4
2 :
2022/06/17(金) 23:07:06.96 ID:5Om5rGSM0(2) 通報
規制緩和以降踏んだり蹴ったりの運送業
過当競争でいいことなんて何もないんだよなぁ
3 :
2022/06/17(金) 23:15:14.25 ID:5Om5rGSM0(3) 通報
安い運賃が常態化して賃金も上がらず消費が冷え込む不況スパイラル
超過労働前提の業界にしたのも放置してきたのも行政
4 :
2022/06/18(土) 00:38:57.84 ID:My1malJc0(1) 通報
更にガソリン高で追い込む自民党さすが
5 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW uLnH-KFbF)
2022/06/18(土) 02:04:34.96 ID:CFyWyrZs6(1) 通報
年間960時間って月80時間かよ
20時間に規制しろ
6 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW Beqk-dcYB)
2022/06/18(土) 03:43:38.82 ID:u7ueDKow0(1) 通報
事故が怖い
7 :
2022/06/19(日) 23:43:00.31 通報
メーカーがよく言う値上げの理由に物流費の高騰ってあるけど
物流会社は運賃上がってないのよね
それどころかメーカーは物流会社に運賃ダウンを提示
嫌なら他所の物流会社使います今までお世話になりましただから
8 :
2022/06/19(日) 23:44:20.21 通報
フェアトレード・メーカーの商品買うしかないな
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